HOME >  講演・セミナー

情報モラル講習会について

関西ICT協会では、PTA・保護者や小中高校の先生、小中高生を対象に
インターネットを安全に利用してもらえるようにセミナー活動や講習会を定期的に行っております。

講演内容

1小・中・高校生向け
『それっていいの?ダメなの?考えながら学ぶインターネット』
従来のよくある聞くだけの講習会ではなく、クイズ形式・ロールプレイング形式で参加し考えながら学ぶ情報モラル講習会を実施しています。

2小・中・高校教職員向け
『スマートフォン利用の現状と対策』
子ども達の現状を知ると同時に、どのように指導していけばいいか?という疑問に、当協会が使用している生徒向け講座の内容を活用して指導のポイントを学ぶ講習会となります。今後、どのようにして活用いくかを考える指導の進め方についてもレクチャーさせて頂きます。

3PTA保護者向け
『子ども達のスマホとインターネットの実情と対応策』
子ども達の実態を知って頂き、よく使われているアプリに対して、どのようなトラブルがあるかを考えて頂ける構成の情報モラル講習会となります。
家庭で出来る情報モラル学習に役立つ教材などもご一緒に紹介をさせて頂きます。

その他ご要望に応じて、内容をご提案させて頂きますので、お申込時にはご要望を記入頂きますようよろしくお願い致します。

お申込みの流れ

1講習会のお申し込みは、実施日の6ヶ月前からの受付とさせて頂きます。

2下記お申込用紙にご記入の上、メールまたはFAX(06-4391-8881)にてお申し込み下さい。
申込用紙赤枠内は記入必須となります。

3お申し込み書を受領してから、1週間以内にメールにてご連絡させて頂きます。

※お申込み時にご記入いただいた情報は、お申込みに関するご連絡のほか、当協会からのお知らせ等に使用させていただく場合がありますが、それ以外の目的でご本人の同意なく第三者に提示、提供することはありません。

その他

◾講演させていただいた学校・団体名を当協会ホームページでご紹介させていただいております。
◾同一日時に複数のお申し込みがあった場合には、ご希望に添えないことがございます。
◾スクリーン、プロジェクター、マイク、コンセントをご用意ください。
◾講演実施後のアンケートへのご協力をお願いしております。

セミナー・講習のご要望・お問い合わせは関西ICT協会事務局まで。

〒550-0011大阪府大阪市西区阿波座1-4-4 野村不動産四ツ橋ビル 2F(株式会社ユニティ内)

FAX: 06-4391-8881  担当:山下

メールはこちらのフォームから、または直接 info@kict.or.jp まで送信ください。